【買ったよ】Apple Watch SE

コロナ禍で飲み会もないしお金が貯まる〜

とか言ってた同僚、適当に相槌したけど自分は全然そんなことないです。

相変わらず物欲はあるし何ならコロナ自粛のストレスのせいか増してすらいるので、コロナ以前からの家計の収支トントンの状況は変わらず。

そんな私が最近買ってよかったもの。

言わずと知れたスマートウォッチの雄、Apple Watch。1ヶ月ほど前に購入しました。

 

購入するまでに私が検討した他のスマートウォッチの特徴とその違いなども合わせて、使用した感想を残しておきます。

 

 

 

 

購入した目的

睡眠管理

睡眠管理を徹底したかったのが一番の目的。

去年あたりから仕事が忙しくて5、6時間睡眠が続いていたのですが、どうにも能率が悪い気がする。

そこで、日中の仕事の能率が上がらないのは、睡眠不足による脳のリソースの低下が原因であるという仮説を立てました。

仕事が終わらず夜遅くまで残業して、睡眠時間を削って能率が下がってまた残業して…という負のスパイラルから抜け出したかったんです。

自分としては6時間睡眠くらいで十分だと思っていたのですが、そうではないという記事も散見され、まずは強制的に8時間くらい睡眠時間を確保して、仕事の能率が上がるかどうか試してみようと考えました。

toyokeizai.net

 

そのために欠かせないのが、正確に睡眠時間を記録するということ。

卵が先か鶏が先かという感じではありますが、結果的には、睡眠時間の記録が就寝時間の見直しにつながり、ひいては効率的に早く仕事を切り上げる好循環を生み出すことができました。

iPhone(アイフォンじゃなくてアイフォーンと打たないと変換予測に出てこないのが癪だなっていつも思います。笑)に搭載の「ヘルスケア」というアプリにも睡眠管理機能があるのですが、そのアバウトさがいつも気になっていて。

あれってiPhoneを触らなくなったタイミングから睡眠時間のカウントを開始させてると思うんですけど、別に携帯触らない=就寝じゃないですよね。

ベッドに入ったあと本を読んだりする自分にとっては、そのあたりのタイムラグがどうしても気になるし、体感睡眠時間よりも比較的多めに睡眠時間が計測されているのが気になっていました。

 座りすぎ注意喚起

スマートウォッチを調べていくうちに、機能のひとつとして長時間座っているとそのことをお知らせしてくれるものがあると知りました。

マイナーな機能かもしれませんが、デスクワークで座りすぎによる体調の不調を実感してもいたので、是非この機能はおさえておきたかった。

 

座りすぎに関する問題はスポーツ庁も警鐘を鳴らしてます。

sports.go.jp

 

検討したスマートウォッチ

スマートウォッチ・ウェアラブル端末種類多すぎる。

幸い自分は初めてのスマートウォッチでやりたいこともそこまで多くなかったので、最低限譲れない機能と、毎日着けるものということでデザインの好みで、FitbitとApple Watchに絞りました。

Fitbitで検討していたモデルがこちら。 

 

シンプルなデザインを好む自分には少し、バンド部分の菱形の加工が気になった…!

あと、座りすぎ注意喚起機能がありませんでした。

値段も2万円弱。もう少し出せばApple Watchが手に入るという誘惑も大きかった。

 

Apple Watch SEなら意外といい感じで安いです。

税込み32,780円。

www.apple.com

 

SEかseries6かという選択肢もありましたが、series6にあってSEにない主な機能といえば

  • 常時ディスプレイ表示ができる
  • 血中酸素が測れる
  • 心電図がとれる
  • アルミニウム以外にもステンレススチールとチタニウムのボディが選べる

といったところなのですが、血中酸素も心電図も管理できなそうな自分にはSEでいいと判断。

この機能の差で1.5万以上も違うのは大きいです。

SEでも材質をステンレスにしたり、ベルトをステンレスのやつにしたりするとお値段が上乗せされていくんですが、私は強い心で最安の組み合わせを選びました。

 

Apple Watch SE 使ってみた感想

めちゃくちゃいいです。

選ぶ際の基準にもなったApple Watchそのもの自体のブランド性も評価に多分に影響してますが、そこも込みで満足しています。

自分が期待していた機能はもちろん、予期していなかったメリットもありました。

睡眠管理

肝心の睡眠については、Apple Watchを使用してもiPhoneデフォルトのアプリだと正確に記録されないので、私はAutoSleepというアプリを入れています。

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥490

apps.apple.com

 

AutoSleepは睡眠の分析がとても細かいです。

デフォルトのアプリの比じゃありません。

睡眠の中でも全体の就寝時間と、その中でもきちんと眠れている睡眠時間と、さらにその中でもレム睡眠と言われる深い睡眠の時間まで個別に評価してくれます。

時間別での分析もあり、どの時間に深く眠れているかということも一目瞭然です。

ある運動した日の夜、疲れて一度も起きないくらい深く眠った実感があったのですが、AutoSleepではその実感にかなり近い睡眠の評価をしていました。 

座りすぎ注意

1時間くらい座っていると振動と音で知らせてくれます。

座っているか立っているかの判定も正確で満足。

座りすぎてしまったときは、立ち上がってしばらく歩いたりすると許してくれます。

ムーブリング

日にどれくらい活動したか、運動したか、立ち上がったかというのをそれぞれムーブ、エクササイズ、スタンドという指標に分けて、目標とその達成度が毎日表示されるのですが、ムーブリングが達成できてないから退勤後は一駅歩こうかな、とか、エスカレーターじゃなく階段を使ってエクササイズリングの足しにしておこうかな、とか、運動へのちょっとしたモチベーションになります。

ちなみにやる気なくいつものペースで歩くとムーブリングの方にカウント、ちょっと早歩きだとエクササイズリングの方にカウントされるのでちょっとウケます。

目標も自分の普段の活動量に合わせて無理なくちょうどいいラインを設定してくれるので、何も考えなくても運動に集中できて便利。

意外とモチベーションになります。 

なんだかんだいって通知が便利

購入前は重視していなかったことなのですが、やはり着信やLINEの通知を見逃さなくなりました。

LINEやSMSも簡単な返信(絵文字だけとか)ならできてしまいます。

タイマーが便利

仮眠のときとか、意外とスマホでタイマー使うことが多かったんですが、

よく使う機能をカスタマイズしてホーム画面に設定できる

私はタイマーと天気予報機能をよく使用しています。

意外とスマホで使用することが多い機能だったのですが、Apple Watchで簡単に使用できていいです。特にタイマー機能は仮眠をとる時や料理をする時に役立ってます。

なんだかんだいって(再)電子決済が便利

落としたときとかが怖いので導入してませんが、クレジットカードや電子マネー決済ができるのはすごく便利だと思います。 

 

意外な落とし穴

【大前提】iPhone持っていないと使えない

でも、なんだかんだApple製品の統一的なUIデザインが好きです。まんまと囲い込まれています。

電池が持たない

1日が限度です。厳密にいうと1日で半分くらい電池が減るので、頑張れば2日くらい行けるかもしれませんが、電池がなくなってしまわないかとそわそわします。

それならお風呂の間とか、タイミングを決めて毎日充電してしまう方が楽です。

ぶつける

かなりぶつけます。微細な傷がつくことは諦めましょう。

とはいえiPhoneと同じようにケースとか液晶保護フィルムとかもあります。

私は本体の上からすぽっとはめ込むタイプのカバーを買いましたが、カバーのぶん見た目が一回り大きくなるので、Apple製品特有のデザインの洗練度が若干落ちてしまいます。

悲しいですが割り切りましょう。

 

 

画面の淵までのみを覆うバンパータイプもあるようです。

こちらの方がサイズも大きくならなくていいかも。

 

Suicaはちょっとストレスかも?

Watchは左手に着けているのですが、改札ってICタッチ部分が右側にあるじゃないですか。

左手を体の前でクロスさせて右側のタッチ部を攻めにいく必要があります。あれ地味に不便だと思いました。

左利きの人の不便さが少し分かった気がします。

 

総じて

買ってよかったです。

他にもいいとこわるいとこ思いついたら追記していきます〜。