ポジティブはいいことか?

ポジティブ思考が苦手だ。

そういうことを口にすること自体が負け惜しみみたいで、気まずさのようなものを感じるからだ。

それに、問題を見えにくくしてしまう。そうしたところで、問題があることには変わりない。いったん受け入れることで、苦しむのも仕方ないのではないか。そしてひととおり苦しんだあと、寝て忘れるみたいな解決策をとったっていいではないか。

それは根本的な解決ではない、悩みが消えたわけではない。でも、悩みをなかったことにはしていない。

わたしは悩みすらも自分の一部だと思うので、なかったことにはしたくない。

 

ポジティブな人、本心でそう思ってるのか?とても気になる。

本心だとしたら、それはそれで幸せなのだろうか?